ガードレールに鋭利な金属片が突出し怪我2012

2005年(平成17年)5月頃に中学生が怪我をした事に端を発し、謎の事件と騒がれました。
結局、ガードレールに接触した車から剥がれた金属板であるとの事。
国土交通省の報告によると全国2807箇所、3109片が発見された。
さて、7年半たった今、そろそろ3000片くらいは溜まったんじゃないかな?
ガードレールのボルトや設置方法が改良された様子は無いし。
同様に怪我しても謎ではなくなったから騒がれないだけなのか。
まだ改善されていなかったと報道で取り上げられる日が来るかもしれん。
それとも予算割いて道路設備点検に時間掛けるようにしたのかな。
 
(2012年に怪我した訳ではなく、考察したという日記でした。)