倭ワ・大和ヤマトから日本と名乗るようになったのはいつから?

対外的に「日本」と名乗ったのは約700年ごろ。
 
詳しくは他でいくらでも論じられている。(使い始め、定着期など)
一般常識としては、(おおざっぱに) これだけ憶えておけばよい。
 
当時、外国といえば中国。(まあ唐とか)
 
中国人がそれを「日・本」=ジツ・ポンと呼んだからマルコポーロを通し、
ジッポン → ジパング → ジャパン、ジャポン と成った。
 
発音はニッポンかニホンかなんてあいまいだし、いろんな地域で
いろんな人がいろいろ言ってたんじゃなかろうか?。
そもそも日出処国の口語を後から漢字に無理やり当て字して、
ひらがな、カタカナに発展工夫して行ったんだから。
ただ、対外的な呼称を見てみると「ッ」の字が使われている方が古く
一般的だったような気がする。