意外と知らないトイレ所作 (トイレマナー)

いろいろ周囲の人に聞いてみました。
★15センチ角のトイレットペーパーをまず最初に便器に落とす
便がドボンッとならない。男性小便はね低減。沈みながら便を包み込みニオイ消し。乾いた便器に便が貼り付かない。(紙をたらす位置は適宜に)
★脱糞、即シリの隙間から便を覆うように紙を落とす
第一弾で即かぶせるのがコツ。残便あってもまずやる事。水に沈んだ便からもガスが立ち昇るからね。次に入ってくる人へ臭いを残さない幕を張る。
★指を使い分ける
ドアノブやカギ、衣類、局部、流水ツマミ、ペーパーホルダー
汚れはホルダーやノブから指紋の溝ですくい取られ、ジッパーや腰周りの繊維に擦り付けられる。
手は洗えば良いが、衣類はそうもいかない。ソファやベッドカバー等へ確実に写し取られていく
 
★駅の便器から溢れる水を避けつつ隣で用を足し、車両へ駆け込み着席。濡れた靴跡が床に点々と。ブリーフケースやカバンが床に置かれる、ひざに置くには大きい紙袋なども。帰宅後、部屋のドアの脇あたりに置く。他人の大腸菌リレーで免疫強化するんだよ、必要なこと。
★トイレットペーパーの三角折りは清潔な手でするもの、清掃係以外の人がやってはいけない。