PC パソコンがスリープ・スタンバイ状態と共に電源落る!解決

パソコンは普通に使えてるが、ちょっと目を離してスタンバイ状態になると同時に電
源も落ちてるという謎現象が起こった。
いろいろ検索し調べたがダメ。トラブルシューティングや設定でスクリーンセーバーからのスタンバイや電源管理を変えてみたが駄目。

さて、どうしたものか。。 うーん。。
あ、あれ? あ! 本体の電源コードが抜けてた!!

【解説】デスクトップパソコンには内臓ボタン電池があります。
コードによる主電源が通って無くても、それで必要最低限の記憶保持や起動操作できているのです。
但しスクリーンセーバーになるような状況だと、保持せずに緊急シャットダウンしてしまうようです。