下痢じゃない腹痛の応急措置

そりゃあ、医者に行くべきなのは分かった上での素人調べをいくつか。
・腸・・・「下腹部」の痛み。とりあえず暖める。
     
     応急措置だから食材で対処。漢方薬みたいなモンだね。
     ウコン、しょうが、キャベツ、皮ごと擦り林檎、パセリ、片栗粉、春菊、ニラ。
     スープにして飲むなどする。
     あとヨーグルト(即効性は薄いような気がするけど)。
     プラシーボ(プラセボ)効果もあるかと思うので一晩のしのぎに。
     
     整腸剤(ビフィーナ、ビオフェルミン、わかもと、ガスピタン、ポポンなど)で
     消化酵素と常在菌改善を試みます。置き薬であるのなら。
     
・胃・・・「みぞおち」周辺の痛み。腹の上の方。胃痛の原因は精神系から癌まで
     いろいろあるし、薬もいろいろ出て分かりやすいので省略。胃薬飲んで対処。
     無いなら上記の腸と同じ食材で。
 
とりあえず「頭痛・生理痛」の薬(バファリンロキソニンジキニンなど)で
痛み信号を発する体内物質を押さえる。
原因部分への保護対処すらしていないので、誤魔化すだけだけど。
 
腸だって原因は多岐に渡るだろうけど、胃ほど専門性のある薬が充実してない。
胃痛はあっても腸痛って言葉は聞いた事ない。「いぐすり」はあっても「腸薬」はない。
「腸を整える」整腸剤程度。胃より下の臓器は腸だけじゃなく、ごちゃ混ぜで分かり
づらいからね。素人じゃ区別つかない。
お腹冷やしても下痢せず痛い場合もあるようだし、感冒・風邪の初期症状でも。
 
医者に行くまでの対処で、置き薬も限られていたり無い場合の一晩を乗り切る為。