間違いだらけのロンドン・オリンピック2012

■開会式 7/27
意外と知られていないのが、204参加国・地域のうち、日本だけ入場行進途中に退場させられました。単純な誘導ミスだったが、大問題になっていないのと、抗議していないのは不思議。
■開会式 7/27
インド選手団の列に選手や五輪団員ではない女性が紛れ込み先頭を歩く。
8/3追記:セレモニー要員の女性が、意図的に居残って、行進に紛れ込んだ。
北朝鮮・コロンビア戦にて紹介掲示板上の国旗が北朝鮮ではなく韓国のものになっていた。
■柔道男子66kg級 7/29
海老沼匡と韓国の曺準好(チョ・ジュンホ)の試合結果がジュリーにより覆った。
■体操男子団体 7/31
勝戦、採点ミスにより1中国、2英国、3ウクライナ → 1中国、2日本、3英国に覆った。池谷幸雄氏によると抗議するには有料とのこと。しかも、自身の事にしか有効でない。違う選手の過大評価などは指摘できないらしい。
(裁定ミス 間違え 採点ミス 途中 まとめリスト 審議 ビデオ判定 VTR 繰上げ 人手不足 イギリス)
 
さて、個人的なことですが卓球団体に出場される平野早矢香さんについて卓球競技関連の番組で全く触れられないのが気になるのとアーチェリー女子の世界パワーバランスがとても知りたい。洋弓において銅メダルがどれくらい快挙か分からない。
 
【マイナー競技について】
近代五種(フェンシング、水泳、馬術、ランニング&射撃)は今、レーザーピストル使用で走って射撃を繰り返す併用式、一日で全競技完結。観客やテレビサイズの問題だそうな。野球やソフトボールのように五輪では廃止されそうになったのが踏み止まった。日本選手も出てるしね。
■陸上十種競技は日本出場選手いないけど、過去には報道でもそこそこ取り上げられてる。
■射撃は、ライフル系には日本が出場してるからまだ良いとして、エアピストルは水準記録をクリアした日本選手が居ないのかな?いちおう実施はされてるみたいだけど。
トライアスロン上田藍さんがテクノユニットのPerfume好きなのがテレビで取り上げられたようだけど、他の選手は見ないなあ。